「ザ・クッキーコーナー」の焼きたてクッキーが好き♪である。



ハワイでクッキーといえば、

この「ザ・クッキーコーナー」の他には、

「ホノルル・クッキー・カンパニー」と

「ビッグアイランド・キャンディーズ」が有名かな。


後の2つはどちらも地元のおやつというよりも、

もっぱら観光客用のお土産路線クッキーだ。



甘いもの好きの女子ならばいざしらず、

男性にはクッキーなぞどこのも同じ とお思いかも。


がしかし、自分は食べなくとも、

お土産にする「消えもの」には一番無難(便利?)だし、

できれば相手に「受け」は良いほうがいい。


なので男性も、何でも同じと思わずに、

少し知っておいてもよいのでは?と思う。




「ホノルルクッキー・カンパニー」のクッキーは、

ハワイっぽいパイナップルの形や、ピンク色のも入ってて、

一目見て「わあ、カワイイ~!」と女子や子供に受けがいい。



img_1

このカワイイのをお土産にあげた人は(もらった人も)多いはず。

(自分もそうだが)



ゆえに1箱いくらくらいの物なのか、

だいたいバレてはいるが、そこそこの価格なので

「あ、ちゃんと気を遣ってるのね(スーパーの安物なんかですませてないね)」

と、お土産としては格好がつく商品である。

(と思うのは私だけではないはず)



しかし、クッキーとしては(味としては)どうだろう?


いや、もちろんまずくはない。

ふつうに「ああ、クッキーよね」な味だが、

「めっちゃおいし~っ!」とまで正直わたしは思わない。


(店舗には試食コーナーがあり、

たいてい試食もしっかりしてから購入してるけどさっ)

(ここのが超絶ウマシ!と思っている方がいたらごめんなさい~)


なので自分用ではなく、人様のお土産用に、

ハワイ行ってましてん~と一瞬でわかってもらえる用として箱買いをする。

(とくに、休んでいった会社用に持っててた昔)




「ビッグアイランド・キャンディーズ」のクッキーはね、

オアフ島では買える所も少なめで、

店構えもなんだか高級そう(に思える)


めっちゃ高い価格でもないが、

四角いショートブレッドが、

ちょっと高そうに見えるお箱にビシッと収まっており、

なぜだかかしこまってしまーうのだ。

cfecc09a0b0d26121542bb062f85e539
 

お土産というより手土産として丁重にお渡しする感じ?に思えてならない。

(↑ おおげさか)



「おもたせでティータイムにいたしましょう~オホホッ」

とでも言いたくなるような正統派感をかもしだしている。

(↑ おおげさっ)



サクサクしててお上品なお味(と思う)で、

お紅茶とともに小皿にほんの1枚2枚添え、
これまたお上品に頂く て感じ?




これらに対し「ザ・クッキーコーナー」は、
 
地元の人達にも愛される素朴なクッキーで、

気軽に買える日常のおやつ的なイメージである。

(価格が他と比べてすっごく安いとも思わないが)
 

cookiecorner11
(↑ イメージカラーは赤)


もちろんお土産用として、

おなじみの赤いハイビスカス柄のパッケージで

袋入りやギフト缶カン入りのもある。

(ちょっとオシャレバージョンの箱のもあるでよー)


cookiecorner15


お土産って、パッケージの重要度 高し! とホント思う。


中身や値段も大事なんだけどね、

渡す相手によって(相手の好きそうな)

パッケージを選んでもいいのかも とも思う。


(あとあと使えるカワイイ缶カン入りって理由だけでも、

女子ならば買ってもOKなのだ)

   ↑

(TDLでよくやってしまうパターンやな)



まあね、人にお土産もいいけどさー、

普段クッキーってあまり食べない私だが、

ザ・クッキーコーナーのは自分の「おやつ」にした~い!のだ。



オススメは、

量り売りで1枚から買える大きくて分厚いクッキーよ。


フフフッ、おいし~♪のだ。



焼きたてを奥から持ってきてくれ、包んでくれるの。


なんていうかさ、

日本でいうと「たい焼き1個ちょーだいな♪」の感覚である。

(大判焼きでもいいが)

(↑ 御座候と言うほうが私は親しみがある)



冷めてももちろん美味しいんだけどね、

できれば焼きたてのを

まだ ほのあたたかいうちに食べるのをオススメする。


外はサクッ、中はしっとり。


焼きたての醍醐味はそれに加え、

あったかくて、バターの香りがホワワ~ン な、

幸せおやつタイムのはじまりはじまり~になりまする。




ガラスケースに並んでいて、10種類くらいは選べたかと思う。


お店もあちこちにあり、朝もはよから夜遅くまで開いてるので、

ちょこっと1枚だけ食べたい時、気軽に利用しやすい。



軒先ではなくちゃんとお店の中に入って買うので、

1枚からって、ほんとに1枚だけ買えるの~?

という疑り深い恥ずかしがり屋さんにお答えしよう~。

→ もちろん、1枚だけ買える。


カッコ悪くない?

→ カッコ悪くないし、全く恥ずかしくなーい。

(1枚買って歩きながら食べるロコ(地元民)も多いのだ)


お店の人にイヤな顔されない? 

→ そしてイヤな顔もされなーい。



バラ売り(量り売り)はその為のコーナーであるのだ。




DSCF1496
↑ 写真のは、

右のはマカデミアナッツのと、もう1つは何だったか忘れてしまった~。

(けど美味しかった事は覚えているよ)




美味しいので、ついついバカスカ買いたい衝動にかられるが、

このアメリカンクッキーのおやつタイムは、

ハワイに来た時に

焼きたての幸せを味わえるものとして楽しみにしておこう~

と、思う私であった。

(次にまた食べれるのいつや?)





読んだあかしにクリックを♪

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ